イベントの趣旨について

この企画は音ゲーと東方曲とのコラボ、東方音遊戯動画を一斉に参加者で出して更に知名度を広めようと言う企画です。
ニコニコでの「東方音遊戯」動画はなかなか評価されなかったり、知られてなかったりします。
そこで私自身この企画を立ち上げることにしました。 イベント当日になるべくたくさんの「東方音遊戯」を出すことで
視聴者に少しでも見て貰えたらこんなに嬉しいことは無いと思います。

・・・という事で共に、企画を盛り上げていきませんか? 皆様と一緒なら、自分も気合の入った作品が作れるかと思います!

イベンと用のタグについて

飛び入り参加者、告知参加者問わず
参加者には全員「第ニ回東方音遊戯イベント」というタグをつけてロック固定してもらいます。
これはイベント参加におけるルールみたいなものです。
参加者を把握しやすいのとタグによって他参加者の作品を見る事が容易になるってのもあります。
とにかくご協力お願いします。

 第二回東方音遊戯イベント大百科記事はこちら(準備中)

大百科での参加について

当イベントは、大百科での参加も歓迎です!
大百科がらみの事をしたい場合は、申請は要りません。
これを機会に投稿主で百科ない人にも、百科作ってもらえることが出来れば幸いです。
勿論、百科職人さんも募集してます。

・ピコカキコによる東方音遊戯曲の投稿

・オエカキコによる東方×音ゲーなどのイラスト投稿
・投稿作品の曲についての百科作成など

参加方法について

飛び入り参加も全然おkですが、参加者随時募集!

告知参加の場合

こちらの項目を書いてメールを送ってください

    ■名前(ハンドルネーム、又はニコニコでのニックネーム)
    ■もしあればニコニコのマイリストやユーザページ
    ■作ろうと思ってる動画の内容(簡単な説明で結構です)
    ■その他、あれば一言など

こちらの項目を書いてメールを送ってください
メール→teramakina@gmail.com

飛び入り参加の場合

飛び入り参加の場合はイベント当日に動画を投稿するだけです。
ただしタグロックは忘れないようにお願いします。

どちらの方法でも参加可能ですが、出来れば告知で私に知らせてくれると助かります。


東方音遊戯イベントの定義

東方音遊戯はあまり浸透してない為、どんな作品を出したらいいのか分からない人もいるかと思います。
そんな人の為にまとめました。 「東方音遊戯って何?」って、人の為に参考になれば幸いです。

ニコニコ大百科より

東方音遊戯は、東方Projectと音ゲーのコラボ動画につけられるタグである。

主に、東方&音ゲー曲のマッシュアップ/リミックスや、音ゲー曲に東方のキャラクターを登場されたMAD
東方関連曲に自作音ゲー譜面(BMS、pms、Stepmania等)をつけた動画にこのタグが付けられる。


東方に関与する音ゲーについて

音ゲーというのは「音楽ゲーム」の略語です。

リズムや音楽に合わせてプレイヤーがアクションをとることで
得点を稼いだり、ノルマをクリアしたり、脈略が進行するタイプのゲームの事を言います。

ちなみに前回では比較的ビーマニ系の動画が多かった気がしますが
太鼓やポップン、DDR、、ギタドラ、リズム天国などの題材も大歓迎です。

パラッパラッパー、BMS関連、バンプラDX、そしてDJMAXとかも
音ゲー類のゲームなどに入ると思います。

音ゲー対象に入ると思われるゲーム一覧

  ビートマニア
  太鼓の達人
  ダンスダンスレボリューション
  Jubeat
  ポップンミュージック
  ギターフリークス
  リズム天国
  ドラムマニア・・・ETC

音ゲー曲を使った東方二次制作動画(手描き、MAD、マッシュアップなど)


 



■音ゲー曲と東方曲を組み合わせた自作アレンジパロディ(いわゆる東方音遊戯アレンジ)
  あるいは、そのアレンジを使った二次制作動画(手描き動画、PV、Motion Grafic、BGA、音MADも入る)

※有名どころはREDZONEの東方アレンジなどです。

 

■東方の曲を使用したBMSやStepmania、太鼓関係などの二次創作ゲーム譜面など
 東方音遊戯アレンジのBMSやStepmania、太鼓関係などの二次創作ゲーム譜面など



どんな作品が当てはまるのか?

イベントの定義について、いろいろ書きましたが
見ても分からない人の為に一例を挙げときます。

 ■音ゲーの音楽を使用した東方MMD
 ■音ゲー曲を東方コスで踊ってみた・東方コスでBMSプレイなど
 ■東方曲でスクラッチやるよ!
 ■東方×リズム天国シリーズ(ゴールド)
 ■音ゲー東方PV・または手描き動画など
 ■東方BMS・二次創作譜面(ダンおに、ステップマニア、太鼓のタシヅン)
 ■音ゲー東方風アレンジ(Sigsigを東方風にアレンジなど)
 ■東方音ゲー風アレンジ(東方曲を猫叉マスターっぽくしてみたなど)
 ■東方音ゲーパロ(Evansをオーエン風に→Owens)
 ■音遊戯曲をメインにした静止画MAD・音MAD(Youkai Shu-zonなど)
 ■東方素材メインにした静止画MAD・音ゲー曲MAD(東方CD・アニメなど)
 ■音ゲー素材メインの東方曲MAD(三倍アイスクリーム!)
 ■東方曲と音ゲー曲のメドレー
 ■東方曲と音ゲー曲のマッシュアップ(例:最終鬼畜×Evans)


要は東方と音ゲーのコネクションがあればなんでもあり!


トップへ戻る

inserted by FC2 system